iiproeghate’s blog

人生はチャレンジ!美食アスリートの奮闘記。

滝巡りでアンチエイジング効果!?

 滝巡りはマイナスイオンを浴びることができ、リフレッシュすることにも効果的であると言われてます。(アンチエイジング効果期待~)

 

 今回、GWの大型連休に日帰り旅行で滝巡りをすることにしました。(時間があれば武奈ヶ岳ハイキングも)

 場所は滋賀県高崎市八ツ渕滝です。日本100名滝にも選ばれているため、見応えも十分あります。

 ガリバー村から駐車し、行くことに、途中キャンプ場があり、多くの人で賑やかでした。(キャンプブーム実感)

 

 初心者には危険な滝です。私は今までたくさんの滝に行った経験がありますが、この八ツ渕滝は鎖場や梯子が多く、怖さを感じました。(死亡事故の標識もあります)

途中、滝の中に足がハマり、片足がずぶ濡れになりました。なんとか滝の最後の七編返しまでたどり着きました。

 足が濡れてしたため、ハイキングは中止し、滝巡りだけになってしまいました。

時間と体力に余裕があれば、武奈ヶ岳まで行こうと思ってました。

詳細はこちら↓

 滝いろ|八ツ淵の滝 (splasher.jp) 

 

 


 余談ですが、

 滝巡りだけでなく、ハイキングの組み合わせは、更にアンチエイジング効果が期待できます。直後の肌艶は最高です!!

 今回は事前準備が不十分のため、ハイキングできなかったことは残念でしたが、ハラハラどきどき、見応え十分の滝巡りでした。特に貴船の滝は迫力満点です。私の足が濡れた滝です((笑))

まとめ

 滝巡りはアンチエイジング効果あると実感できました。滝の水に触れることで更に効果があります。

 手足を安全な場所で滝水に触れると気持ちいいです。

滝を見に行くときは下調べと装備を十分にし、楽しみましょう!!