iiproeghate’s blog

人生はチャレンジ!美食アスリートの奮闘記。

 ホットヨガと寺ヨガを体験し、比較してみた!!

ヨガは美容と健康に効果があり、自宅で毎日行っていました。

今回は実際スタジオやグループで更に効果を高めようと思います。

ホットヨガと寺ヨガに行って来ました。

 

ホットヨガの特徴】

 ・室温38℃でヨガを行うため、発汗量が多い。そのため、通常のヨガより

代謝がいい。

 ・運動負荷が高いので、ストレス解消と爽快感を得られる。

【寺ヨガの特徴】

 ・寺の建屋で行うため、静寂で落ち着いた気持ちでヨガを行える。

 ・運動負荷が少ないので、初心者でも行える。

 ・瞑想をしながら、身体を緩ませることで、ストレス解消で、全身が脱力感を得られる。

 

ホットヨガスタジオLAVAは男性でも参加できるスタジオがあるということで、体験してきました。

 店員さんは親切で、9割が女性でした。部屋に入ると38℃くらいあり、蒸し暑いです。この中でヨガを行うので、発汗量が想像以上でした。

 自宅でヨガの練習を行っていたので、初級コースは対応できました。

【公式】 | ホットヨガスタジオ LAVA それは、人生のための1時間。 (yoga-lava.com)

 

 

・寺でヨガを行うということで、友達の紹介で参加させてもらいました。

ポーズも簡単で、目を閉じながら行うため、瞑想中心のヨガでした。

このレッスンのテーマが”自分の海に潜る”なので、深い海の中で、ゆらゆら揺れるイメージで身体を動かしました。最後、目を閉じて今の感覚を話すように言われた時は驚きました。想定外でした(>_<)

 直後はボーと全身の力が抜け、すべてのストレスが解消された感覚でした。

   ・料金2h3000円

 

【まとめ】

  ホットヨガは身体を発汗させスッキリさせるのに対し、寺ヨガは全身の緊張を緩ませスッキリさせるイメージを持ちました。

 寺ヨガはお寺好きで、身体を動かすことが苦手な人でも容易に始めることができます。

 ホットヨガは身体を動かすことが好きな人向きと言えます。

 寺の中でヨガが行えるので、お寺好きな人向きと思います。

ちなみに私はお寺好きで運動好きなので、迷ってます。