iiproeghate’s blog

人生はチャレンジ!美食アスリートの奮闘記。

新体験(縄文生活)をした後、トレーニングをするとどうなる?

2021/10/31

こんなことを聞きました。

新体験をするとドーパミンがでて、ヤル気が向上するみたいです。

その後、トレーニングをするとどのような変化が起きるのか?

体験してみたいと思います。

 

 

 縄文生活を体験するべく、炉畑遺跡に行きました。

場所は岐阜県各務原市航空自衛隊付近です。

 

f:id:iiproeghate:20211101082055j:plain

タイムスリップしたかのような、見事な竪穴住居風景が見れました。

 

f:id:iiproeghate:20211101082140j:plain

竪穴住居の中はこんな感じです。

f:id:iiproeghate:20211101082200j:plain

木材で作られた、高床式住居で撮影!

自然を全身で感じることができる建物でした。

 

その後、スポーツジムでトレーニングをしました。

いつもと違う器具を積極的に使いたいと思い、普段と違うケーブルマシーンを使ったトレーニングをしました。

f:id:iiproeghate:20211101093156j:plain

普段と異なる筋肉が刺激され、可動域が広がったように感じます。最後のランニングもいつもより高負荷をかけることができました。

 トレーニング終了後もいつもより爽快感が増していました。!(^^)!

 

余談ですが、新体験直後は脳を活性化させ、ニューロン接続が活発になり、学習時の効果も高いとのことです。

 

本日ポイント

 トレーニング前にドーパミンをだすことで、新しい種目に積極的になれ、高負荷トレーニングに自然と対応できる。

ドーパミンって何?その働きと9つの増やす方法 | MindHack (mindhack-media.jp)