iiproeghate’s blog

人生はチャレンジ!美食アスリートの奮闘記。

新体験が脳を若々しく保つ。(電気自動車(SAKURA)初体験)

脳を若々しく保つ5か条

米国のマサチューセッツ総合病院のブラッドフォード ディッカーソン氏の研究)

 

 1. ウォーキングなどの運動を習慣として続ける

 2. 健康的な食事は脳にも良い

 3. 社会的な活動をしネットワークを開拓する

 4. 知的な活動をする

 5. リラックスする時間を作る

     

今回の電気自動車試乗体験は

”4.知的な活動をする””に相当します。

ちなみに知的な活動とは、新しいことに挑戦や新しい体験をすることで、記憶力・認知力が高まり、脳の神経ネットワークが増えます。

 

SAKURA試乗体験

 日産のディーラーでSAKURAを試乗させていただきました。今回が初EVカー試乗です。

内装はシンプルでオシャレな感じがします。女性受けする内装になっています。

 試乗で一番驚いたことは大人3人乗っても加速にもたつきが無く、スムーズに加速してくれます。 坂道もスイスイ進みます。軽自動車とは思えないくらいの走行性能です。

 走りはほぼ満点ですが、納期と一度の充電の走行距離です。納期は半年で、走行の充電カタログ値は180キロです。実際は140キロくらいかな。

 遠出無しで、家で充電する車を使用するなら、十分有りと思います。

また、EVは静粛で、環境に良いため、社会貢献できる車です。何より時代の最先端の車を乗るって気持ちいいのでは!?

 

気になる方はこの動画をご覧ください。

 


www.youtube.com

まとめ

 新しい体験をしたので、知的好奇心が有り、脳の活性化に繋がっている感じがします。

最先端の技術を体験したことで、モチベーションあがりました。

 まだ、EVカーに乗ったことのない方は試乗だけでも価値は十分ありますよ!!