iiproeghate’s blog

人生はチャレンジ!美食アスリートの奮闘記。

旅は人生の若返り!二泊三日の四国ドライブ旅に行ってきました。

2021/12/30~2022/1/1

 愛知県から徳島県までドライブの旅に行きました。

 旅を満喫するエンドルホルモンの分泌が多くなり、若返り効果があるという事で、充実した旅行プランを立て、旅立ちました。

 友人と行く予定でしたが、日程が合わず一人旅に変更です。

 

 1日目 徳島

  鳴門の渦潮

  大塚国際美術館

  徳島グルメ(うどん、海鮮、スイーツ)

  アグネスホテルプラス(宿泊)

 

一日目は朝5時に起床しました。久々の早起きのため、眠いです。

こまめにSAで休憩を取り、鳴門橋に到着! 強風のため、橋と車が揺れてました。

(少し怖かった)

鳴門橋の下は見学できるスポット(渦の道)あります。鳴門の渦は大きく有名です。

いつか世界遺産に登録されるかもしれません。

f:id:iiproeghate:20220102143636j:plain

 展望台からのレポートです。

 

大塚国際美術館は世界の名画を再現した変わった美術館です。スクロベーニ礼拝堂は現地の礼拝堂をよく再現されてました。古代から現代アート品が1000点以上展示されてます(陶板名画) 入場料は3000円と高めですが、一度は見る価値あります。

f:id:iiproeghate:20220102143750j:plain

 

たらいうどん店で刺身うどん定食を食べました。刺身は新鮮で店員のおもてなしが丁寧でした。

f:id:iiproeghate:20220102143839j:plain

アグネスホテルに到着しました。最近リニューアルしたこともあり、部屋は綺麗でした。 大浴場もあり、長距離運転の疲れを取りました。

 夜は駅周辺で食べ歩きをしました。地元の人から、美味しいラーメン屋と苺スムージのお店を教えてもらい行くことに。苺スムージは甘さ控えめで、健康にいい感じがしました。鯛ラーメンは人気があり、長打の列のため断念。

f:id:iiproeghate:20220102143948j:plain

 翌日の朝食はホテルのバイキングで満腹になるまで食べつくしました。

f:id:iiproeghate:20220102144030j:plain

 



 



 2日目 香川 兵庫

  豊稔池ダム

  琴平で銭形砂絵

  香川うどん

  瀬戸大橋(与島SA)

  有馬温泉(太閤の湯)

 

翌朝は徳島道を120キロ走り、明治に作れらたレトロダムを観に行きました。

youtu.be

f:id:iiproeghate:20220103070112j:plain

展望台から銭形の砂絵です。 砂崩れが起きないか疑問?? 砂崩れ時は地元民総出で補修するみたいです。

 

f:id:iiproeghate:20220103070749j:plain

与島SAは瀬戸大橋途中の島にあるSAです。強風でしたが、橋を建設した人達の偉大さを

余談ですが、ETCカードをSA出口に差し込む必要があり、車に戻さなかったため、エラーがでてあせりました。(;^_^ 再度、車に差し込めと問題ないということで、一安心しました。

 

f:id:iiproeghate:20220103071157j:plain

有馬温泉太閤の湯に無事到着!

金泉と呼ばれる赤茶色の湯は身体を芯から温めてくれて、冷え性の自分には最高でした。岩盤浴も有り、満喫しました。

 最近はサウナブームで若い学生さんもたくさんいて賑やかでした。

料金は2700円で少しお高めですが、食事何処や仮眠室も充実していて、長く滞在する人にはおススメです。

 3日目 京都

  宇多野ユースホステル(宿泊)

  渡月橋

  彦根城

ユースホステルに向かう際に大阪の首都高で迷い、時間をロスしました。

カーナビの設定を間違えたのが原因でした。(;^_^

 宇多野ユースホステルは過ごしやすいホステルNo1ということで、以前から気になっていた宿でした。外国人が多くいるとイメージしていたのですが、今は入国禁止で日本の家族の方が多かったです。

 同部屋になった年配の方は毎年来ているみたいでした。今は高齢の方が多く宿泊で使う場合が多い感じがしました。

 宿は解放的で綺麗でした。風呂も24時間使用でき、朝食もお節料理で価格(4000円)以上のお値打ち感はありました。

f:id:iiproeghate:20220103072322j:plain

雪のため、帰りは京都で有名な渡月橋を車越しに見て帰りました。

途中の高速道路は雪で渋滞。そのため、途中の滋賀県彦根城を見ることに、雪で駐車することが困難なため、車越し城周辺を一周して帰路しました。

 まとめ

旅のまとめとしては、前半はスポット巡りに充実しました。後半は雪の影響や旅疲れかれから、道に迷うことがありました。そー言えば以前の中国の旅でも兵庫、大阪で迷ったことがあるので、次回は時間に余裕を持って運転したいと思います。

 旅先で自分から話しかけることで、たくさんの人と交流ができました。

車の走行距離は3日で1000キロ走りました。

観光スポットの脇でビデオレポートもできたので、充実した旅でした。

 

本題である旅で若返るのか??

旅の後、違う環境で生活したこで、今住んでいる環境は恵まれていると感じます。

頭の中も1000キロ走破や新しい体験をしたことでスッキリしています。エンドルフィンホルモンの分泌がよく肌艶もよい感じがします。(^^